ブログ

2020.11.13家計簿

Pocket

 

こんにちは。

 

最近、日記と一体化した家計簿があるのを知ったブログ担当です。

 

 

 

皆様の家計簿は、市販で売られている本や自作のノートなどの、アナログでしょうか?

 

それともアプリやエクセルなどの、デジタルでしょうか?

 

私は、エクセルを使って家計簿を入力しております。

 

メリットはカスタマイズがしやすく、自動計算でき、円グラフを使って項目ごとに分けると比較しやすいからです!

 

デメリットは、一から作るときは関数やグラフなどを作らないといけないこと、他の家計簿と比べてサッと見られないことです。

 

昔は市販の家計簿やノートでしたが、計算が面倒になり変更しました。

 

 

 

 

食費や医療費など、項目があると何に使いすぎたがなどが分かりやすくて便利ですね。

 

私は多すぎると分かりにくいので、5項目ぐらいにしていますが、洋服などで日用品費なのか娯楽費なのかで迷う時があります・・・。

 

項目を「固定費(家賃、保険など)」「変動費(食費、娯楽費など)」の二つのみにしようかと考えたことがありますが、少なすぎても分かりにくいと思いあきらめました。

 

 

 

 

私もですが、皆様が家計簿を書く(入力する)理由は、貯金を増やすためではないでしょうか?

 

私自身の目標は、給料の約2割を将来のために貯金し続けることです。

 

急な出費があると計画が狂って貯金できなくなりますが、これからも試行錯誤して貯金を増やせるように頑張ろうと思います!

 

 

 

 

エントリーはこちらエントリーはこちら

お急ぎの方は下記までお電話ください

埼玉、東京、千葉、神奈川で
お仕事をお探しの方

10:00〜18:00(日曜日を除く)

福岡・熊本・兵庫でお仕事をお探しの方

9:00〜18:00(土日祝除く)

お問い合わせ
トップページへ