こんにちは。
いつもお世話になっているお弁当箱の一つが壊れて、少しショックを受けたブログ担当です・・・。
今回は、無印良品で買った小さいお弁当箱2種類の使ってみた感想を伝えたいと思います。
1、ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱
商品名が長いですね・・・。
こちらは名前の通り、お弁当箱だけでなく、作り置きのおかずを入れる保存容器としても使えます。
カラーは白と黒の2種類で、食べる量でサイズを変えたり、組み合わせもしやすくなっています。
サイズは6種類(70ml、125ml、175ml、320ml、325ml、460ml)もあり、ちなみに私は白の175mlを買いました。
電子レンジは蓋についているバルブを開けると使えますが、オーブンは使えません。
蓋を閉めてからバルブを押し込むと、密閉されるので、汁漏れやにおい移りがなく、お弁当を持っていく私にとって、ありがたい機能でした!
(洗うときは、蓋にバルブが付いているので、少し洗いにくかったです・・・。)
ただ、フタが分厚いため、思っているよりも入らないかもしれません。
(実際、おかずをいれてみたら、あまり入りませんでした・・・。)
あと、容器を数個持っていく場合、幅をとるため机がないと食べづらいかもしれません。
2、ポリプロピレンスクリューキャップ丸型弁当箱
こちらも商品名が長いですね・・・。
このお弁当箱は、スープを入れて持ち歩けるそうです。
つまり汁漏れがなく、私にとってはありがたい機能です!
カラーは白と黒の2種類とバルブ付弁当箱と同じですが、サイズは3種類(205ml、290ml、460ml)です。
わたしは、白の205mlを買いましたが、こちらもおかずを入れると隙間なくおかずを入れないといけないのが大変でした。
(290mlがよかったのかな・・・?)
蓋が薄く、容器が丸いのでとても洗いやすいです!
バルブ付弁当箱同様、電子レンジは蓋を取れば使えますが、オーブンは使えません。
ただ、こちらのお弁当箱も数個持っていく場合、幅をとるため机がないと食べづらいかもしれません。
私自身、「汁漏れしない」「洗いやすい」を重視しているので、今度は丸形弁当箱の290mlを買ってみようと思っています。
皆様も、便利なお弁当グッズを見つけて、お昼休みを快適にしましょう!