こんにちは。
4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」です。
「自閉症(自閉症スペクトラム障害)」とは発達障害(生まれつきの脳機能障害)の一つで、対人関係の調整が難しい、こだわりが強いなどの特性があります。
また特性の程度が軽い、特性を補う別の能力がある場合は診断が難しいです。
子供においても「疑い」として経過観察されることや、大人になって初めて自閉症と診断されることは多いそうです。
全世界の人々に「自閉症」を理解してもらうため各国で工夫をこらした取り組みが行われています。
日本では、東京タワーなど200近い施設が青色(世界自閉症啓発デーのシンボルカラー)にライトアップされます。
また、「自閉症」だけでなく発達障害と合わせて4月2日~8日を「発達障害啓発週間」として、作品展示や講演会などのイベントを行います。
現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限などがあると思いますので、事前に参加条件の確認をお願いします。
自閉症の方のようなマイノリティ(社会的少数者)が、いきいきと暮らしやすくなるには?・・・を考えるきっかけになれば幸いです。
きっとそれは、誰もが幸せに暮らすことができる社会に近づけると思います。
それでは、また次回の更新もよろしくお願いします。