ブログ

2021.11.12超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学のメソッド

Pocket

 

 

こんにちは。

今回は、メンタリストのDaiGoさんもオススメする本「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学のメソッド」についてご紹介します。

 

 

私達は、どうしても避けることができないストレスと、上手く付き合わないといけません・・・。

こちらの書籍には、その名の通り様々な解消方法が載せられております。

その中から、紙とペンを使った方法を簡単にお伝えします。

 

  • ネガティブ・ダストビン

ついつい嫌なことを考えてしまうときに使えるテクニックです。

嫌なことや辛いことなどのネガティブな思考を約3分書いたら、その紙をビリビリに破って捨てて下さい。

これを何度も繰り返すと、脳がネガティブな思考をすぐに打ち消せるようになるそうです。

 

  • スリー・グッド・シングス

約1年前にご紹介した「ポジティブ日記」のことです。

寝る前に、その日あった良いことを3つ記録する。

これをカルフォルニア大学で、この作業を10週間ほど行ったところ、参加者はストレスに25%も強くなったそうです。

 

  • コーピング・レパートリー

まず、「スリー・グッド・シングスを書く」「ほうじ茶を飲む」など、効き目の大小関わらずお気に入りのストレス解消法をリストアップして下さい。

次に書き出したリストを持ち歩いて、少しでもストレスを感じたら、リストから出来そうなことを選んで、実践してみましょう。

最後に、どれくらい効果があったかを記録してください。

面倒くさいと感じた方は、ストレス解消法を書き出すだけでも大きな癒し効果が得られるそうです。

 

上記以外にも、運動や呼吸などを使った方法があります。

皆様も、イライラや不安を持たないためのテクニックを身につけましょう!

それでは、また次回の更新もよろしくお願いします。

 

 

エントリーはこちらエントリーはこちら

お急ぎの方は下記までお電話ください

埼玉、東京、千葉、神奈川で
お仕事をお探しの方

10:00〜18:00(日曜日を除く)

福岡・兵庫でお仕事をお探しの方

9:00〜18:00(土日祝除く)

お問い合わせ
トップページへ