ブログ

2022.04.22【書籍】中学生からの勉強のやり方

Pocket

 

 

こんにちは。

最近、勉強方法やノート術などをwebや書籍で読み漁っているブログ担当です。

低コストで、かつ誰かに聞かなくても情報がたくさん手に入るサービス、私の学生時代に欲しかったです・・・。

きっと自分に合う学び方を知れて、成績アップ出来たかもしれません・・・。

 

では本題にいきましょう。

今回は、読み漁った本の中から「中学生からの勉強のやり方」という書籍をご紹介します。

 

 

こちらは、教科ごとに予習、授業、復習、テストのやり方を教えてくれます。

その中から、大人になっても使えそうなノートの作り方があったので、2つお伝えします。

 

・消える化ノート術

暗記したい箇所を赤ペンではなく「オレンジペン」で書いてください。

赤シートをノートにかぶせると、赤ペンよりも文字が消えるので暗記しやすいです。

 

・テスト化ノート術

用紙の3分の2は授業の内容を書いて、残りの3分の1を空けます。

後で、3分の1 のスペースに「Q、体内で酸素と二酸化炭素を運ぶものは?」のように、自分で問題を考えて書きます。

すると、ノートを眺めるよりも理解度が上がるそうです。

 

その他にも、役立ちそうな勉強法がたくさん詰まっています。

上記で紹介した2つ以外も、まだまだ詳しい内容があります。

学生の方、保護者の方、そうでない方も、

興味がありましたら、書店やネットなどで読んでみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回の更新もよろしくお願いします。

 

 

エントリーはこちらエントリーはこちら

お急ぎの方は下記までお電話ください

埼玉、東京、千葉、神奈川で
お仕事をお探しの方

10:00〜18:00(日曜日を除く)

福岡・兵庫でお仕事をお探しの方

9:00〜18:00(土日祝除く)

お問い合わせ
トップページへ