こんにちは。
この前「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を見に行ったら、
入場者プレゼントが手に入らなくて、今でもショックが緩和しないヘンナトリ(ペンネーム)です・・・。
配布開始から、二日も経たずに終了したそうです・・・。
「アナと雪の女王2」が上映されていたので、そんなに人来ないだろうと思っていました・・・すみっコ恐ろしい・・・。
ということで今回は、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」についてユルユルとお話します。
◆見に来る人いろいろ
かわいいキャラクターがでるのでファミリーばかりかと思いましたが、
10代~50代ぐらいの男女や女性一人もおり、席が2/3以上うまっていたように見えました。
ちなみにネットの情報では、男性向けの上映会「ぼくらもすみっコ応援団!上映会」や、
照明はまっくらにならず、音は少し小さめ、泣き出したり騒いだりしちゃっても大丈夫、おしゃべりもOKの「家族であんしん上映会」など、
いろんな方々のために工夫がされている上映会があったそうです。
◆まず自己紹介から上映
上映が始まると、とある名探偵映画のようにキャラクター紹介から始まります。
なので、すみっコぐらし知らない方も予習の必要ありません。
私が印象に残っているのは、「トンカツ」というもはや動物じゃないキャラクターの紹介です。
◆見た目の割にめっちゃ動く
ほとんどのキャラクターは、丸っとして手足は短いのでトロトロ動くイメージなのですが、
走るオオカミについていけたり、高速で穴を掘ってオニから逃げられたりと、運動神経は想像以上にすごいです。
◆ラスト約10分~エンドロールで大人も泣く
ネットの口コミで聞いていましたが、本当に泣けました・・・。
ネタバレはできませんが、私はハッピーエンドだと思います。
エンドロールですぐ帰る方も所々いましたが、ココも素晴らしいので見て下さーーい!!という気持ちでした。
はい、以上で「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」グダグダ感想文でした。