ブログ

2020.07.06初めては困難の連続

Pocket

 

こんにちは。

買った本を読もうとしましたが、5分以内に集中力が切れたヘンナトリ(ペンネーム)です。

今回は、集中力切れそうだけど、いつか始めないといけないかも・・・のマイナンバーカード(ICチップ付き)の申請について、体験(途中)も含めて語ろうと思います。

 

私のマイナンバーカードの申請は、顔写真を送信して、カード完成の報告待ちの段階です。

無料ですぐ顔写真を撮って送れるので、私はスマートフォンにしてみました。

 

 

結果、無料でしたが、とても面倒でした・・・。

 

まずメールアドレスの登録をしないといけないのですが、一回間違えてからなかなか進みませんでした。

あと、顔写真の撮り方が難しいです。

背景を白に、あまり影を入れないなどルールが厳しく、さらにスマートフォンでの撮影だと顔がのっぺりした感じになります。

しかし、無料で何とかなったので、いい経験になったと思います。

 

もし、スマートフォンで申請ができない方は、役所や町中にある写真証明機を使ってみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

こちらなら約800円かかりますが、綺麗に顔写真が撮れ、操作画面は大きく、メールアドレスはいらないそうです。

もし誰かがマイナンバーカード申請するときは、写真証明機をおすすめしようと思います。

 

以上、この後も交付通知書が届いたら、個人番号カードを直接受け取りに行ったり、他の申請手続きをしないといけないヘンナトリ(ペンネーム)でした。

 

 

エントリーはこちらエントリーはこちら

お急ぎの方は下記までお電話ください

埼玉、東京、千葉、神奈川で
お仕事をお探しの方

10:00〜18:00(日曜日を除く)

福岡・兵庫でお仕事をお探しの方

9:00〜18:00(土日祝除く)

お問い合わせ
トップページへ