こんにちは。
もうすぐ大掃除の時期ですね。
そこで今回は、私が見つけた掃除・片づけの方法をご紹介しようと思います。
(私も年末に実践しようと思います!)
1、新聞紙を使って窓拭き
まず新聞紙とぬるま湯を用意して、新聞紙を丸めます。
ぬるま湯で濡らして、窓の上から下までこすって汚れを落とします。
今度は濡らしていない新聞紙を丸めて、窓の上から下まで跡が残らないように拭きます。
(新聞紙のインクには、ツヤを出しの効果があるそうですよ。)
ちなみに窓を拭く日は、晴れの日よりも曇りか雨上がりの後のほうが、乾く時間が遅くなるので拭いた跡が残りにくいそうです。
2、ラップにクリームクレンザーをつけて掃除(シンク等)
スポンジに直接クリームクレンザーを付けると、吸収されて効果が上手く出ないそうです。
そこでスポンジにラップを包ませてから、円を描くように擦るといいそうです。
その後は、固く絞ったタオルで拭いてください。
細かいところは、丸めたラップで擦ってもいいかもしれません。
3、捨てるか迷う物は保留ボックスに入れる
まず、保留と書いたダンボールを用意して、「必要」「不必要」「迷う(保留ボックスへ)」の3つに分けます。
三択にすると片付けのスピードが上がるそうです。
そして保留ボックスにいれた物は期間を設けて、その間に「必要」「不必要」の判断をします。
いかがでしたか?
年末に向け、お家をきれいにして、気持ちよく過ごしましょう。
そして、こちらの記事で今年最後のブログ更新になります。
閲覧いただき、誠にありがとうございました。
来る年も皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。